
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

雨ニモマケズ

2010.02.27 Sat
R0010928_convert_20100227203509.jpg


ちょっと 見えにくいんですが

今回 小倉城庭園 出品作のなかから一点



以前より 何度かトライしている

雨ニモマケズ です

宮沢賢治の大好きな詩です

賢治は 誰かに見せることを

前提に 詩作したものでは

ないように おもいます

自分にあてた メッセージというか

厳しい 自分に課した任務のようにも

思えます

手帳に ちょっと乱暴に

書かれた 鉛筆の線に

つよい意思を感じます

私は 超平体のカタカナで

賢治のDNAのように 表現しました


カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

図録撮影

2010.02.27 Sat
R0011259_convert_20100227090332.jpg


今回

御木幽石展の図録

というか パンフレットを

つくることになりました

いつも お世話になっている

田中写真事務所のカメラマン

宗くんと 終日

スタジオにこもってました

宗くん 若いんですが

そのプロ魂に いつも

頭のさがる思いです

宗くん 今回も 難しい撮影を

ありがとうございます

カテゴリ:未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

ドーナツ? ブーメラン?

2010.02.25 Thu
またまた作業中です


R0011218_convert_20100225222008.jpg
R0011248_convert_20100225222049.jpg

紙をドーナツ状に

切り抜いてみました

実際に どんな作品になったかは

会場で確かめてくださいね

面白く出来てると思います

カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

てんやわんや

2010.02.24 Wed
締め切り&打ち合わせが

複数かさなって

ここ数日 てんやわんや でした

折角 多くの方が のぞいてくれてるのに

更新できなくて ごめんなさい

小倉城庭園の作品

来年のカレンダー

来年のスケジュール帳

新作ポストカード・・・

がんばってます

もう少ししたら 画像もUPできると

おもいます


ポストカード制作中
R0011215_convert_20100224094331.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

技!

2010.02.19 Fri
今 大阪の菓匠あさださんの お仕事させてもらっています

あの 幽石どらを つくっていただいてる
 
和菓子屋さんです

本当に 心のこもった おいしい和菓子に

いただくと 自然と笑みがこぼれます

材料の吟味や 職人さんの技術や

おいしい和菓子の条件って

たくさんあると思うのですが

あさださんにお会いして

そして 和菓子をいただいいて

いつも感じるのは こころ です

作り手のこころ おもてなしのこころ 従業員さんのこころまで・・・

本当に みなさんの こころのいっぱい詰まった 御菓子なんです

だから ひとくち ほおばると

自然と笑顔になるんです

本当に 感謝 です

そんなあさださんから またまたいいものいただきました



じゃーん 寒天地蔵です 匠の技ですね!
R0011212_convert_20100219092242.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

お酒ラベル

2010.02.16 Tue
R0011207_convert_20100216183737.jpg


先日 お伝えした

新酒のラベル案です

どれに決まったかは お楽しみに

また 後日お知らせしますね!



カテゴリ:未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

なにがでるかなぁ?

2010.02.15 Mon
小倉城の準備です

R0011204_convert_20100215173150.jpg
R0011206_convert_20100215173225.jpg
 
がんばってます

今日は 土の塊と格闘です

なにがでるかなぁ

うまく出来れば

会場にいるはず

カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

小倉城

2010.02.13 Sat
R0011007_convert_20100213171620.jpg

小倉城です

天守閣は再建されたものです

しゃちほこ って名古屋城が有名ですよね

いままで しげしげと観察したことが

なかったのですが

ありました!

小倉城にも 立派なしゃちほこ

目の前に 小倉城があるのが当たり前で

人間って 実はちゃんと見えてないんですね

みなさんも 是非 しゃちほこ 見てくださいね

カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

和のあかり

2010.02.12 Fri
繊維のつよい和紙を

適当にちぎります

そして 字を書き入れます

こんな ラフな感じ
R0011191_convert_20100212215857.jpg


字を書いた面に スプレーのりをふります

そして 照明の内側から 貼り付けます

すると

こんな感じの 和のあかり 完成!
R0011193_convert_20100212215930.jpg


やわらかな 暖かい 明かりです

今の日本の家って 明るすぎませんか?

夜は 気持ちも ゆったり

これから 睡眠に向かうわけですから

やわらかな 暖色系のあかりが おすすめです

あんまり 蛍光灯のひかり 明々としてると

まっくろくろすけの居場所が なくなります

カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

造り酒屋で

2010.02.11 Thu
今日は

新しいお酒の ラベルの仕事で

造り酒屋さんへ お邪魔しました

以前も 一度 お仕事をさせていただいたのですが

今回は はじめて 酒蔵や 仕込みの様子なども

見せていただきました

お米の生産者のかた

杜氏さん 皆さんのおもいが

いっぱい詰まった 新酒のラベル

私も 精一杯 書きます


 
真っ白い 精米されたお米
R0011160_convert_20100211224356.jpg

仕込み樽は変わっても はしごはむかしのまま
R0011175_convert_20100211224513.jpg

酒蔵の高い天井 独特のいいにおい
R0011173_convert_20100211224443.jpg

蒸しあがった あつあつのお米 おこわみたいで おいしかったです
R0011187_convert_20100211224552.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

趣味?

2010.02.11 Thu
趣味? になるのかなぁ

文房具が大好きです

文房具といっても 万年筆やボールペン

じゃありません

筆 硯 墨 紙 

水滴などの古陶磁 筆筒 鎮紙 印材 墨床 筆架・・・

文房とは 読み書きをする部屋のこと

今でいう 書斎かな

そこで 使うものすべて文房具なのです

例えば 机脇に飾る 怪石や盆栽

あるいは 窓から見える風景も 文房具なのです

 
珍貴棚の文房具
R0011139_convert_20100211072721.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

カウントダウン

2010.02.09 Tue
来月には小倉城庭園の個展がスタートします

表装(作品を裏打ちして軸や額にすること)の

時間を考えると いよいよカウントダウンです

ラストスパートです

今 最後のあがきで新作と格闘中です


作品途中経過 乾いてから冷静に判断
R0011152_convert_20100209182012.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) | top↑ |

フタ

2010.02.08 Mon
事務所の前の道の

マンホールのふたです

おそらく 市の花 ひまわりと

市の木 イチイガシ(昔はよく表札につかわれました)

を 図案化したものだと思います

それぞれ 自治体によって

工夫されてて おもしろいですよ

出張中もよく 地面ばっかり見てます


R0011141_convert_20100208194331.jpg
R0011142_convert_20100208194407.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

墨彩画教室

2010.02.07 Sun
昨日は

お世話になっている

北九州の筆墨店 上海堂さんで

一日 墨彩画教室でした

いつも 教室を開催させてもらって思うのですが

みなさん お上手なんですよ

それに 私の方が 

人生の先輩方に

教わったり

新作のヒントを

頂いたり

ありがたいです

何より みなさん 書くことが好きなんですね

とっても楽しそうに

書かれて きらきら笑顔で

帰られるのを見て

本当に うれしく思います

みなさん ありがとうございます

深謝


R0011144_convert_20100207040227.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | top↑ |

これは何でしょう?

2010.02.05 Fri
R0011143_convert_20100205150306.jpg

さて なんだかわかりますか?

正解は

佛手棺(ぶっしゅかん)という

蜜柑の一種です

もともと 日本にはなくて

中国で 仏様が手を合わせた姿 形から

とても 珍重され

さまざまな文房具のデザインになりました

鎮紙 硯 墨床 筆甜・・・

わたしも大好きで

5年ほど前から

栽培しているのですが

花は咲くのですが

実になりません

写真のものは 先日 松山出張の際に

買い求めたものです

 

カテゴリ:未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

長崎

2010.02.03 Wed
昨日
 
打ち合わせで 久しぶりに 長崎にいってきました

4月に 長崎大丸で個展予定です

詳細はまた 決定次第

おそらく ゴールデンウィークあたりかと・・・

長崎の町 本当に元気で びっくりしました

平日にもかかわらず ほんとお祭り?

っていうくらいの人

龍馬人気もあるのか ほんとに活気がありました

あと どうもわたし 

路面電車の走る街が 好き みたいです



長崎の路面電車 丸目 かわいいでしょ
R0011132_convert_20100203091957.jpg

中華街 王一亭(王震・白龍山人)の書 顔法入ってます 
R0011136_convert_20100203092454.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

なんだと思いますか?

2010.02.01 Mon
これはなんでしょう?

R0011121_convert_20100201202559.jpg


正解は

ロールケーキでした

今日 お客様から 差し入れを頂いたんですが

うしうしロール っていう

ホルスタイン柄のロールケーキです

本当に 綺麗な白黒です

びっくりしました

カテゴリ:未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | top↑ |

個展ポスター

2010.02.01 Mon
3月13日から

小倉城庭園にて

御木幽石ー書の可能性ー

と題した プチ回顧展がスタートします

今 作品の選定作業と同時進行で

チラシやポスターの制作中です

今回 ちょっと かっこいい

ポスターに仕上がってます

デザインを快く引き受けてくださった

松石さん
 
夜遅くまで難しい撮影をおねがいした

カメラマンの宗くん

みなさんのプロ意識に

感謝です



ポスター撮影風景
R0010853_convert_20100201090236.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

