
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かわいいを2点

2010.03.29 Mon
かわいいもの

2つ 見つけました

小倉城庭園

ほとんどの作品が ケースに入ってます

ガラス越しに 作品を見る感じ

で 子供たちは きっと

さわっちゃだめよ

って怒られて フラストレーションがたまるだろうなぁ

と おもって  

中庭に 自由にさわって 遊べる

楽書き(らくがき)という 作品をつくりました

子供たちが 自由に 自分の名前を並べてみたり

写メ撮ったり できる陶器のブロックです

今朝 中庭をのぞいたら

R0011454_convert_20100329185440.jpg

そのブロックが まあ見事に 一直線に

根気強く 並べたもんだなぁ と感心しました

いったい どれくらいしゃがんで 並べてたんだろうと思うと

光景が 目に浮かんで かわいくて


もう1つは 庭園前に

こんな カラフルな・・・

R0011451_convert_20100329185510.jpg

ね かわいいでしょ!?

カテゴリ:未分類 | コメント(20) | トラックバック(0) | top↑ |

久しぶり

2010.03.27 Sat
春らしい うららかな天気

久しぶりです

このところ 雨ばかりだったから


事務所の入り口 火鉢に水を張って

亀を飼っています

さとうくんと かずまさくんです

冬眠中だったのですが

今朝 水替えして 起こしてみました

二人とも 元気にまた一冬越え

1.5倍くらいになっていました

寝てる間 なにも食べないのに

なんで 成長するんやろ はて??


仕事の合間をぬって 手の空いたときには

なるべく 小倉城で開催中の 幽石展の

会場にいくんですが

今日は 気持よかったです

今更ながらに 発見したんですが

さくらの花って みんなに見てもらうためか

花が お辞儀してるみたいに 下を向いてるんですね

普通 花って 太陽に向きますよね

桜の花 ひとつひとつが 下向いてるんです

不思議ですね


R0011437_convert_20100327063939.jpg
R0011443_convert_20100327064010.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | top↑ |

お知らせ

2010.03.25 Thu
このところ

イベントでバタバタしてたので

すっかり忘れてました

新刊本でました

はじめての 技法書です

精一杯 わかりやすく書いたつもりです

みなさんも お地蔵様 書いてみませんか?


問い合わせ 木耳社 ℡03-5256-7730まで  1800円+税


R0011432_convert_20100325130350.jpg
R0011433_convert_20100325130448.jpg
R0011435_convert_20100325130532.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

ありがとうございました

2010.03.24 Wed
大阪の皆さん

たくさんのご来場 ありがとうございました

バタバタと慌しくしてて ゆっくりお話できなかった皆さん

本当に ごめんなさい

でも 本当にみなさん 文句も言わず

順番を長い時間 お待ちいただいて

ただただ 感謝です

ありがとうございました


今回は 幽石どらのあさださんに

お伺いして 和菓子作りにも 挑戦しました


とても広い店内に お菓子が・・・
R0011383_convert_20100324131448.jpg
R0011396_convert_20100324131523.jpg

歴史ある 素晴らしい菓子型
R0011408_convert_20100324131601.jpg
R0011411_convert_20100324131643.jpg

私がつくったお菓子 おいしかったです
R0011425_convert_20100324131810.jpg

出来立て 熱々のカステラ
R0011420_convert_20100324131734.jpg

帰りのフェリーです また来まーす
R0011430_convert_20100324131845.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

大阪へ

2010.03.19 Fri
今日から フェリーで大阪出張です

今 開催中の守口市 京阪百貨店での個展

20日・21日 サイン会です

お近く方 是非 いらしてくださいね

お待ちしてます


写真は 小倉城庭園で展示中の

私の制作道具です

あらためて こんな風に飾られると

なんか照れます

R0011336_convert_20100319095715.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(23) | トラックバック(0) | top↑ |

2010.03.16 Tue
数日前の雪がうそみたいに

うららかでした

久しぶりに 

事務所のまわりを 散歩しました

不思議ですね

草花は ちゃんと春が近いこと

わかるんですね

枯れ枯れのツタも

よーく見ると

R0011361_convert_20100316195929.jpg
R0011362_convert_20100316200317.jpg

赤い芽が・・・

ちいさな花咲いてたり

鮮やかな黄緑の 葉っぱ一年生が

春ですね

なんか うれしいのは

人間も やっぱり 自然の一員だからですかね


R0011354_convert_20100316201529.jpg
R0011367_convert_20100316200035.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) | top↑ |

幽石展

2010.03.16 Tue
みなさん

ご来場 ありがとうございます

遠方より ご来場予定のみなさま

事前に ブログにコメント

残していただけると 幸いです

一昨日も 東京や 北海道からのお客様もいて

予定にはなかったのですが

会場にいて

お話できてよかったなぁと・・・


はずかしい・・・はじめて 出版した本の 直筆原稿です  へたっぴです
R0011335_convert_20100316075644.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

はじまりました!

2010.03.14 Sun
北九州市立小倉城庭園企画展

御木幽石 書の可能性

ついにスタートしました

去年から 少しずつ 準備してきて

ようやくこの日を迎えました

長かったような あっという間のような

多くの皆さんに 助けられ ご協力いただき

本当に感謝です

ありがとうございました

私の 書とデザインと墨彩画

全部をぎゅっと 凝縮したような展覧会です

皆さん 九州にお越しの際は

是非 のぞいてみてください

R0011310_convert_20100314181234.jpg
R0011314_convert_20100314181307.jpg
R0011341_convert_20100314181340.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) | top↑ |

びっくり!

2010.03.10 Wed
本当に

季節外れの 雪に びっくりです

九州って 南国のイメージ

ありませんか?

ところが 北九州は よく雪が積もるんです

子供の頃は ソリで遊んでました

今朝 外に出てみると

車が・・・

R0011290_convert_20100310190856.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | top↑ |

カレンダー

2010.03.09 Tue
今朝 

起きたら 雪が降ってました

びっくりです

もう 梅も終わって

早咲きのさくらが 咲いてるのに

雪!!

今は 小倉城庭園の準備も

なんとか 山を越え

カレンダーの原稿と格闘中

いま 3種 終わって

あと 3種類 

がんばりまーす

R0011287_convert_20100309085539.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

般若心経

2010.03.06 Sat
少し前のことになるんですが

埼玉県の清福寺さんの襖に

般若心経を 書かせていただきました

御住職さんが 素晴らしいかたで

本当に楽しく 書かせていただきました

ありがとうございました

その節は 大変お世話になりました


CIMG2481_convert_20100306044328.jpg
CIMG2483_convert_20100306044418.jpg
CIMG2482_convert_20100306044832.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) | top↑ |

宝物

2010.03.04 Thu
R0011281_convert_20100304091244.jpg

私のたからものです

よく何処の筆を使ってますか

っていう 質問をいただきます

メーカーさんは 久保田号(烏牛作・碓井作) 清雅堂 一休園 がほとんどです

とくに碓井さんの作は 大好きです

清雅堂さんは オーダーでちょっと特殊なものをお願いしています

一休園さんは 大きな筆をおねがいしています

大半は 羊毛の長峰から 超長峰です

広島の熊野町が 日本で最大で 最高の産地です

筆メーカーのみなさま 尊敬する職人のみなさま

ありがとうございます

カテゴリ:未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | top↑ |

たまご!

2010.03.01 Mon
ロゴや パンフレット ポスター

の仕事をさせてもらった施設の

落成式におうかがいました
 
そしたら びっくり!

エントランスに 巨大なたまごが!!

私の身長と あまり変わらない高さ 

重さは 1トン!

たまごの形だからか

なんだか かわいくて


R0011279_convert_20100301102129.jpg
R0011276_convert_20100301102051.jpg


カテゴリ:未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | top↑ |

